본문 바로가기
일상Lifestyle/책Book

《40세, 흔들리지 말아야 할 7가지》

by Retireconomist 2014. 1. 28.

'올림픽 개최시점 <1964년 동경올림픽, 1988년 서울올림픽>등을 비교하면서 일본과 경제성장면에서 20여년의 시간차가 있다는 것을.....' 본문 11쪽


이 부분은 분명하게 나와 관점을 달리한다. 김형래 나는 일본과의 격차를 8년으로 보고 있다. 일본의 개호보험 2000년 시작, 대한민국의 장기요양보험 2008년 시작. 양국의 격차를 20년으로 보는 시각은 그야말로 과거의 시각차라고 나는 생각한다. 


"우리나라의 젊은 세대를 위한 은퇴설계'(젊은 설계)가 본격화되기를 기대한다."는 부분에는 공감한다. 


---




内容説明

困難な世界にあって必要なのは、個人の戦略です。戦略とはつまり、「何をあきらめ、捨てるのか」「何を目指すか、手に入れるか」です。そして、40歳は決断の年齢。そのための準備、心構えはできていますか?どんな選択肢があるか、把握していますか?それぞれの選択肢のメリット、デメリットは明確ですか?それらを「知る」だけでなく、「実行」する年齢であることに気づいていますか?…といったことを、問いかけつつ、必要な応じて、詳細、データ、論を提示する書。

目次

1 仕事

2 お金

3 住まい

4 健康

5 コミュニケーション

6 家庭

7 親・老後


出版社内容情報

大失業時代! 淘汰される中流! どうなる団塊ジュニア!

不安と絶望の渦巻く世界から、希望と安心を取り戻す戦略の書!


困難な世界にあって必要なのは、人生の戦略です。戦略とはつまり、「何を目指すのか、手に入れるのか」「何をあきらめるのか、捨てるのか」です。そして、40歳は決断の年齢。そのための準備、心構えはできていますか? どんな選択肢があるか、把握していますか? それぞれの選択肢のメリット、デメリットは明確ですか? それらを「知る」だけでなく、「実行」する年齢であることに気づいていますか?……といったことを、問いかけつつ、必要に応じて、詳細、データ、論を提示する書。


【著者からのコメント】

いつまでも稼げると思うな!! なにか気がついたいまこそ再スタートのとき!!

超格差時代、戦略なくして生き抜けない時代となりました。

不安と絶望の渦巻く世界から、希望と安心を取り戻す戦略の書!


【編集者からのコメント】


『28歳からのリアル』『35歳からのリアル』シリーズ55万部突破の最新刊です。


【著者紹介】

20~40代の男女11名の構成員からなる「人生設計」を考える会。仕事にしろ、結婚にしろ、住まいにしろ、ありとあらゆるライ7スタイルが変化しつつある中、「ふつうの幸せ」を手に入れるためのちょっとした知恵とコツは何か? ということを日夜、調査・研究・報告し続けている。


単行本: 207ページ

出版社: WAVE出版 (2013/5/24)

ISBN-10: 4872906209

ISBN-13: 978-4872906202

発売日: 2013/5/24

商品パッケージの寸法: 18.8 x 13 x 2.3 cm

おすすめ度: 5つ星のうち 3.0  レビューをすべて見る (3件のカスタマーレビュー)




「このレビューが参考になった」と投票しています。

40代を過ぎた私には、本書から得ることが多くありました。

この本を通して、40代の今をどう捉え、将来をどのように考えるかを、

改めて考える良い機会となりました。


本書の中の、

「平等ではあるが、対等ではない。」

という一文に救われました。


事実と考察が淡々と記されており、

最後まで読み進めることができました。

投稿日: 7か月前 投稿者: tetsurou_mori


「このレビューが参考になった」と投票しています。

5つ星のうち 3.0 この先を考えるきっかけとして。

その昔『28歳からのリアル』を読んで頭をがつんと打ってもらったと記憶していたので、今回40歳を前に本書を繙いてみました。さすがに少しは知識も増え物事を考えるようになっていたのか、前回ほどのインパクトはありませんでした。各章の中で、「1仕事」「2お金」「3住まい」は類書に書いてあることばかりなので特に目新しさはありません。個人的には「4健康」「6家庭」「7親・老後」がやや盲点になっていたため、この先のことを考えさせられるきっかけになりました。変に不安や危機感を煽ったりせず、淡々と事実ベースで論旨を展開している点は好感が持てます。

投稿日: 8か月前 投稿者: catinyebisu


이런 평가도 있네요.

論点も筆者の主張もなにもない(読み取れない)。


댓글